fc2ブログ

スギッチグッズ

今日は父の仕事のお手伝いで車で秋田市へ。

用を済ませてからスギッチグッズを探しに行きました。
が、秋田市内に疎い私はうまく探す事が出来ず・・・・

結局欲しいものは見つからないまま帰宅。
タオルとかボールペンとか欲しいのになー。

国体が始まったら田沢湖でも販売されるのかな?



これは私が持っているスギッチグッズ。
根付とキーホルダーです。
PHSと家の鍵につけてます。サッカーバージョンのスギッチ。

Comment

ほのかえるさん、
こんにちは。秋田の天気はいかがですか?関東は雨が少なくてアマガエル達がかわいそうなくらいですよね。
ときにスギッチって初めて見ましたが、秋田の有名なキャラクターなのでしょうか?欲しいものが見つからなかったのは残念でしたね、でも次回なにかの拍子で見つかった時に喜び倍増することでしょう。

ほのかえるさま、お久しぶり!
お皿、いまだ受け取れなくてごめんね。

スギッチ・・・どうしてこんなに有名なの?
最近、いろんなところでスギッチの名前を聞いたり、姿をみたり・・・

なんだか私もちょっとTシャツとか欲しくなっていたりして・・・どうしよう・・・

●ひこさん
こんにちは!(^0^)
田沢湖は一日雨でしたが、今日はからっといい天気でした。
東北も梅雨入りしたとはいえ、なかなか雨が降らず・・・自然の事を考えるともう少し降って欲しいですよね。
スギッチは秋田県内では(おそらく?!)有名だと思われます~(笑
秋田のテレビでもよく出てきますし、街中にスギッチポスターが貼ってあったりして・・
これから国体を迎えるので、これからますますスギッチが活躍するのでは?と思っています(^^)
ただ、県外の方にとっては「スギッチってなに?」状態なんですよね・・・
国体が終わっても秋田のキャラクターとしてがんばってほしいです。
(秋田杉ってちょっとイメージが悪いのもあるので・・^^:)

スギッチグッズ、欲しいのが手に入ったらまたお知らせしますね(^0^)

●ラジャちゃん
わーい、ラジャちゃん、元気?!
お皿、ちゃんと確保してありますので御心配なく(笑

スギッチはね~、国体のキャラクターなんだよ~。
今年、秋田で国体があるっていうんで秋田県内は盛り上がってるんだよ(^^)

といっても私も最初スギッチを見た時は
「なにこれ」状態でした(笑
テレビや新聞、ポスターなどでみかけるようになったら徐々に「なんかかわいいー」って思えるようになってきて・・
いつのまにかグッズを探しまわってたってわけです。えへ
国体が開催される時期はたくさんのスギッチグッズが販売されるらしいよ(^m^)
9月は要チェックだーー?!笑

おすすめスギッチグッズはねー、ピンバッチかなぁ。
それぞれ競技してるスギッチのピンバッチがあるのよ。それがかわいくてね~(^^)

ほのかえるさん、
こんにちは、田沢湖の梅雨の中休みを楽しんでおられることと思います。東京は今日は一日(しとしと)雨でした。アマガエル達は喜んでいたかもしれません。

ヤマカガシの写真にはびっくりしましたが、写真で見ている分には、確かに綺麗ですねぇ。でもヘビは怖くないのですか?

スギッチ、ネットで検索したらペーパークラフトまで出ているんですね。ゆるキャラとしてのグランプリも取ったとか...国体のメーンキャラであれば、国体終了後に参加された選手の方々によって全国に広まるかもしれませんね~期待しましょう。お持ちのキーホルダーのやつは確かに可愛いです、お気に入りのグッズが見つかりますように(ペーパークラフトは結構ごつかったです)。

●ひこさん
こんにちは~(^^)
今日の田沢湖は朝から雨です。
昨日の夜は雷でブランが震えて大変でした・・・

ヤマカガシは大人しいヘビですので(といっても個体差があると思いますが・・)ある程度の距離をおいて見ていれば大丈夫です(^^)
こどもだったこともあったので、ちょっと近づいてカメラを構えてみました。
ヘビは全く怖くないです~。むしろ好きなほうですよ(^0^)

スギッチのペーパークラフト、私も見つけました!確かにちょっとごっついですねぇ(笑
埼玉にも国体の時に作られたコバトンというかわいいキャラクターがいるのですが、国体が終わった今でも埼玉県民に愛されてるんですよ。
スギッチもコバトンのように皆に愛されるキャラになってほしいです(^^)

ほのかえるさん、
こんにちは、毎日楽しんでおります。

写真がとっても綺麗で、特に野鳥なんか素敵に撮られていますが、デジタル一眼は特別お勉強されたのですか。昨日のエゾアジサイというのもいいですね。ガクアジサイの一種なのでしょうが、とっても良い雰囲気です。
おネムのブランちゃんも、とってもかわいいけど、なんかいつも切ない表情ですねぇ。

埼玉県のコバトンって初めて知りました。元埼玉県人として情けない...か。シラコバトをもじっているのですね、よく考えるなあ。デザイナーさんも大変です、ほのかえるさんも、何かキャラクターを依頼されることがあるのでしょうか。

●ひこさん
こんにちは(^^)
カメラですが、お恥ずかしながら一眼レフの勉強は全くしたことがないんですー
持っているデジカメも一眼レフタイプではなく・・普通のデジカメを使用しています。

野鳥はデジカメに望遠レンズをつけて撮っています。デジスコと呼ばれているものです。
望遠レンズは私のではなく、父が所有しているものなのですが今使っているデジカメととても相性がよくて綺麗に撮れるんですよ(^^)

ブラン、切なそうな表情に見えますか?たぶん私がカメラをかまえると
「またポーズとれっていうんだから・・」なんて思ってせつなそうな顔になるんじゃないかと・・・(笑
「カメラより遊んでよ~」といつもせがまれています。

キャラクターを考えるクリエイターさんは本当にすごいですよね。
皆に愛され・・かつ分かりやすいネーミングにするなどいろいろあるんでしょうね。
私はキャラクター依頼はないのですが、作るとしたらやっぱりカエルのキャラクターでしょうか(笑
おもしろそうです。

ほのかえるさん、
こんにちは、コメントありがとう。デジスコって初めて聞いたけど、おもしろいものがあるんですねえ。望遠レンズは映画の裏窓ではないですが、覗くとちょっとドキドキしませんか。撮られる側は鳥さんであろうがヘビさんであろうが、気付いていないわけで。スナイパーの気分でしょうか。

今日アップされた写真見て思わずニッコリでした。リリちゃん、本棚のなかにすっぽり治まってるし。ときに、リリちゃんブランちゃんとは実家に戻られた時だけ逢えるのですか。埼玉におられる時はちょっとさみしいですね...

●ひこさん
そうなんです~。(;_;)
リリィとブランは田沢湖に在住なので、実家に戻る時にしか会えず・・・なので実家にいる時は一日中くっついてます、私が(笑)

デジスコは野鳥を撮っていらっしゃる方にはおなじみのもののようです~。
確かにスナイパーみたいですよね(笑
でも鳥によってはスコープを向けただけで飛び去ってしまうので結構難しく・・・何十枚撮っても使えるのは本の数枚だったりします。
日々精進です。

ほのかえるさん、

こんにちは、田沢湖の七夕はいかがですか?願い事かないますように。東京は曇り空で星も見えません!

ネイチャーフォトって、難しいと思います。おっしゃる通り一枚の気に入った写真の背後には、何十枚もの写真があることでしょう。でも現像して(あるいはPCの画面に映して)初めてわかるその時に、その中に一枚でも”これだ”って思える写真があったら、何事にも替えられませんよね。だから写真はやめられません。

●ひこさん
こんにちは!
七夕の夜、秋田はとてもいい天気で夜空にはキラキラと星が見えました。
天の川も見えましたよー!

写真は本当にひこさんがおっしゃる通りですね(^^)
たくさん撮った中に「わー!これ綺麗に撮れた!」というものがあるからやめられないんですよね。
ピンボケや構図が旨くいってない写真がたくさんあったりするとガックリしちゃうんですけど・・(^^;)

デジカメで撮る前は現像してもらわないと出来が分からなかったのに、今はPCですぐ出来がわかるんですから・・本当に便利になりましたねぇ!

ほのかえるさん、

こんにちは、ここ数日も自然の写真が素敵ですね。カエルくんも気持ちよさそうだし、アオサギくんやオカトラノオも素晴らしいけど、日曜日のセミは秀逸でした。久しぶりに見ました...小さいころ親戚の家で実際に見て以来です。目の前で見ると感動しますよね。写真見せてくれてありがとうございました!

●ひこさん
こんにちは!
セミ、楽しんで頂けたようでなによりです(^^)
小さい頃はセミの抜け殻を見つけては喜んでいたのですが、ここ最近になってやっと羽化する様子を目にする事ができ・・

というのも、今まで対して意識していなかった自分が悪いんですが(^^;)
羽化したてのセミは色が薄くて・・不思議な事に羽がエメラルドグリーンなんですよね。
本当自然の力はすごいです。

あ!ひこさん、よかったら他のエントリーにもコメントおつけくださいませ~。
このエントリー、徐々に埋もれていってしまうので、ひこさんがお探しになると大変になってしまうと思いますので(^0^)/

またいろんな自然の写真をアップしますね(^^)
Comment Form
公開設定