fc2ブログ

ゼロダテ

今日は高校の友達と一緒にゼロダテという展覧会に行ってきました。

私が通っていた高校があった大館市という場所に「正札竹村」というデパートがありました。
高校の時は友達とよくこの「正札」に通ってたこ焼き食べたり、友達のプレゼント買ったり・・
とにかく青春の場所だったんですが、そこが6年前に閉店。

ゼロダテではその「正札竹村」をテーマにした作品が展示されていました。
屋上にかかげられていた大きな看板や今はもう使うことができない商品券など・・
せつなかったなぁ。

友達と正札話で大盛り上がり。
その当時流行っていた音楽と一緒で、その場所にあったものって何年たっても
鮮やかに記憶が蘇るもんなんですよね。

正札はもうないけれど、私の心の中にはずっとあるんだろうな
(ちょっとクサくてすみません・・笑)



オープニングパーティーで振る舞われたきりたんぽ鍋。
やっぱりおいしいなぁ。おつゆまで全部いただきました。
写真ですが・・友達のピースサインにピントがあっちゃって
肝心のきりたんぽ鍋がボケてる!すみません。

秋田県大館市にゆかりのある方は是非、ゼロダテに行かれてみてください。

Comment

ゼロダテ 2

こないだは楽しかったね~
ほんと、正札竹村って思い出が沢山ありすぎて、せつなくなっちゃね。

昨日はゼロダテ会場で映画「好きだ、」の上映会があり、行ってきました。

透明感があって、静かで・・・うまく言えないけど、きっと誰でも「なにかを思い出す」映画だなって思いました。

前半は大館が舞台で、なんと鳳鳴高校で撮影されたシーンが沢山でてくるんだよ。
懐かしいというか、嬉しくなっちゃうからぜひDVDで見てみてね~
私達がいるころにあんな撮影があったら、さぞ楽しかったろうに・・・とその時の学生が羨ましくなっちゃいました。

●ラジャちゃん
この間は会えて嬉しかったです。
もっとゆっくりいたかったけど、バタバタしてごめんね。
久々のきりたんぽ鍋、とーーーってもおいしかったです(^0^)

正札、見ててせつなかった・・
もうないのかーって思ったらキュンってしたよ。うちらにとって特別な場所だったよね。

「好きだ、」という映画、鳳鳴高校が出てくるの?!?!?!
それは是非見なくては!!
DVD楽しみにしています。うふふ

ホント、うちらがいる頃にそんな話があったら盛り上がっていただろうね。
真っ先に駆けつけるダレかさんの顔が頭に浮かびました(爆笑)
Comment Form
公開設定