ペットショップにいくまえに

もし、犬や猫と暮らしてみたいと思ったら。そう思っている人が周りにいたら。

petshopniikumaeni.jpg

どい かやさんのフリーペーパー絵本を読んでみてください。
リンク先にいけば、ダウンロードすることができます。

ペットブームの一方で、毎日たくさんの犬や猫が殺処分されています。

「吠えるから」「お金がかかるから」「病気になったから」「飽きたから」「売れないから」
人間の身勝手な理由で捨てられたり、保健所に持ち込まれる犬猫たち。

petshopniikumaeni2.jpg

かくいう私も、ブランと暮らすようになってから殺処分問題・保護活動を意識しだしました。

petshopniikumaeni3.jpg

コブシが我が家に来てから、野良猫・地域猫のことをより知りたいと思うようになりました。

どんなきっかけであれ、この現状を知れば、一人一人の意識が変わり
犬と猫達の命が1頭でも多く救えるはず。

ペットをとりまく華やかな環境の裏側に、こんな現実があるということを
一人でも多くの人に知ってもらえますように。


petshopniikumaeni-s.jpg

「ペットショップに行く前に」 (複製・配布は自由)
作者 どいかやさん

【どいかやさんからのメッセージ】 
『誰かが犬や猫を新しく家族に迎えたいと思ったとき、お金で買うというのではなく、
飼い主のいない動物をもらい受ける、ということが当たり前の世の中になってほしい、
そんな思いをこめて作ったフリーペーパーです。
また、各地の自治体や、保護活動をしているボランティアの情報を集めて、みなさんの
参考にしていただけたら、と考えています。
一匹でも多くのわん&ねこちゃんが、幸せになることを心から願って。』


にほんブログ村 犬ブログ ポインターへ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ランキングに参加してます。押して頂くと励みになります。

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。