FC2ブログ

しつけ教室9回目


今日は11時からしつけ教室でした。
この間は全く集中できなかったブラン・・・
今日はどうかなあ?

本日のワンコ紹介。


先生のワンコ、ホワイトシェパードのシュネーと


うららままのクロラブのサンちゃん。
なんか日陰にいるせいか真っ黒になっちゃった。サンちゃん、ごめん。

まあ、いつものメンバーでございます。(笑)


シュネーのおしりの匂いを嗅ぐサンちゃん。
自然・・・


ブラン、なんか勢いがつきすぎて鼻がシュネーのお尻に食い込んでます・・・
あの~(-_-;)

シュネーはまだ1才にならないし、サンちゃんは4才。
ブランは8才で一番お姉さんなのに(3匹ともメス)いつも一番落ち着きがありません。
シュネーとサンちゃんがホールドスチール(犬をお座りさせて飼い主が後ろからだっこすること)
してても、ブーは芝生に体をこすりつけたり、カモの群れに反応して背中の毛を
逆立てたりして・・おいっ。

今日も「待て」の練習。
おやつを手にした途端目を輝かせるブラン。分かりやすい・・・

おやつ効果があったのか、なぜか前回とは打って変わってちゃんと
「待て」ができました。

サンちゃんに近づいて「待て」をしても、ちゃんと待てたし(^0^)
(普段はサンちゃんが近づいて来るとピューと逃げます。
 サンちゃんのこと、黒いリリコだと思ってる節があるようで・・・
 サンちゃんとリリィ、性格が似てるんですよねえ)

そうそう、新しく「あとへ」も練習できました。
おねいちゃん、感動~。



最近はお散歩中でも横について歩けるようになってきたし、
あとは他のワンコを見ても吠えないように日々練習です。

Comment

Comment Form
公開設定