fc2ブログ

地震

平成19年新潟中越沖地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方へお見舞い申し上げます。

台風で怖い思いをした後に、今度は大地震。
本当に天災は怖いです。人間の力ではどうにもできない。

秋田はほとんど揺れなかったので、かわうそから
「そっちは大丈夫?!」というメールがきて初めて地震があったことを知りました。

新潟に友人がいるので急いでメール。
幸いな事に、友人達は無事でした。よかった・・
運転中だったらしく「タイヤがパンクしたかと思ったぐらい揺れたよ」とメールが。

政治家の皆さんは変な事に使わず復興の為に税金をたっぷり使ってください。
お・願・い・し・ま・す。(しつこく念押し)

明日は秋田駒ヶ岳に登ってきます。
なので早めにおやすみなさい。

※コメントのお返事は明日の夜にしますね~!いつもありがとうございます♪

Comment

こんばんは。そちらに被害がなくて何よりです。
駒ヶ岳に登られるのですね。写真のup楽しみにしています。

こんにちは

良かったです。ご無事で。

実は、父の実家が、新潟県の現・長岡市(旧 越路町・・・3年前の大地震で大きな被害があった小千谷市の隣町)なので、非常に心配していました。

幸いにも、実家に住んでいる親戚・近隣に住んでいる親戚も、無事非難していたようです。

ホッ。

しかしながら、この震災で亡くなられた方・被災された方には、心からご冥福、お見舞い申し上げます。

また、昨日の深夜には、京都辺りが震源地の地震があり、震源地が京都にもかかわらず、北海道・東北・関東の太平洋側で震度4・3の地震が観測されていて、なんとも不可解で、恐怖を覚えました。

皆さんも、気をつけてくださいね。

とは言っても、突然やってくるし、相手は自然なので、太刀打ちは出来ませんが、ずっと共存していく相手なので、自然を大切にしなくてはね・・・。

自然の怒りなのかも知れないなぁ・・・

カエルツボカビ症

地震のニュース、驚きました。
東京も揺れたのに、ちっとも気づかなかった・・・

内容と関係なくて恐縮ですが、
「のだめカンタービレ」の作者である
二ノ宮知子さんのブログがお引越しして
今、ホノさんのテンプレートが使われています。

「Working Note」6月14日の記載には

>テンプレを蛙にしたのは
>世界のカエルの危機をまねいているツボカビ症根絶を願い。。

・・とありました。これを読まれたたくさんの方が
関心を寄せてくれるといいですね。

●chocomintさん
こちらにもコメントありがとうございます(^0^)
秋田はほとんど揺れませんでした。
同じ東北ということで、多くの方からご心配いただき・・本当にありがたく思っています。
と、同時に震災された方たちのことを思うと・・ライフラインが一日も早く復旧しますように。

秋田駒ヶ岳、とてもよかったです~。
あとで写真を載せますのでよかったらまた見てくださいませ(^^)

●さるたまさん
お父様のご実家が新潟でいらしたんですね。
ご親戚の皆さん、ご無事でなによりです。
3年前の地震の時も甚大な被害にあわれたのに、また同じ大きさの地震が同じ地域を襲うなんて・・「なぜ」という気持ちと同時に天災は本当に恐ろしいのだと思わずにはいられませんね。
人間がいくら開発をすすめたところで、天災には太刀打ちできないんですもんね・・本当に怖いです。

京都が震源地だった地震、秋田もちょっと揺れました。
「あれ?!新潟の余震・・・?」と不思議に思いましたが(新潟が震源地の時は秋田はほとんど揺れないのです)京都が震源地だったとは!
しかも震源地が京都なのになぜか北海道や東北の方が揺れが強かったりして・・・
不思議でしたね。あれは一体どういうことだったんでしょう?!?!

さるたまさんのおっしゃるとおり、自然を大切にしてうまく共存していきたいですね(^^)

●Lindaさん
埼玉在住のかわうそが「結構揺れたのおおおお」とアワアワしながらメールしてきました!
埼玉は震度4だったようで・・・
Lindaさんがご無事でなによりです。

地震は最近当たり前になっているだけあって、最初ニュースを聞いても「ふーん、どこだろ?」程度だったのですがあまりに大きな地震で一気に目が覚めました。
もう慌ててしまって新潟の友達へ連絡しようにも手が震えてしまい・・・情けない。私が慌ててどうする!(><)

一刻も早くライフラインが復旧することを祈るばかりです・・・

ところで、二ノ宮知子さんが私のテンプレートを?!?!
わーわーわーわー、嬉しいです~。
しかもカエルツボカビ症を気にしてくださっているとは・・・(;_;)

日々生活していると、時間の波に飲まれていろんなニュースが次から次へと流れてしまい・・カエルツボカビ症もこの間まではトップニュースで扱われていたのですが、今はあまり取り上げてないのでうっかりすると忘れてしまいがちですよね。
皆さんの頭の片隅に置いておいてくれるといいなあと思っています。

カエルとは全然関係ありませんが、二ノ宮知子さん、レッズサポでいらっしゃるんですよね~。うふ
なので勝手に親近感湧かせてる自分がいます(ずうずうしくてすみません~)

Lindaさん、お知らせくださりありがとうございました~♪

カエルツボカビ症

カエルサイトを探索中にいろんなところで、
カエルツボカビ症の言葉を目にしました。

今まで知らなかった自分が情けない。。。

ホントに、数年前のコイヘルペスじゃないですけど、被害が拡大しないように、カエルさんたちが安心して暮らせるような環境や自然を守っていきたいと思わずにはいられません。

●さるたまさん
そうなんです(><)
今、カエル・・だけではなく、両生類が危機にさらされているんですよ。
私もニュースになるまで、カエルツボカビ症を知らなくて・・カエル好きといっておきながらお恥ずかしい。

ツボカビ症に対して正しい知識を持っていれば自然を守ることができるので、よかったらリンク先にも言ってみてくださいませ~♪くわしい情報が載っています。
よろしくお願いします(^0^)/
Comment Form
公開設定