fc2ブログ

しつけ教室14回目と誕生日

今日は11時からブランのしつけ教室でした。



今日も「待て」「あとへ」の練習。

ブランはだいぶ「待て」が出来るようになり、サンちゃんや六花の近くでも
お座りして待てるようになりました。
前は近くに寄る事さえできなかったのにねえ。成長成長。

あと、外ではなかなか「フセ」ができなかったのですが、ご褒美を使って
少しずつできるようになってきました。



以前は周りを気にして私の方を全く見ていなかったのですが、
私の視線の間にご褒美を置いて話しかける練習をしてきたら徐々に
私の方を見るようになってきました。ほっ。

あとは他のワンコと一緒に歩く練習もしました~。
先生のシェパードの六花とブランのリードを持って歩いてみたのですが
最初は六花にびびって逃げていたブランもだんだん落ち着いて並んで
歩けるように・・・すごいぞー

しかし六花からシュネーに交代した途端、ブランのスイッチが入り・・・・
シュネーに「あそぼーあそぼー」攻撃をしたため、シュネーも「はあい、あそびましょー!」
となり・・・・先生に止められる2匹・・・。
ブランのスイッチの入るタイミングがいまいち分からん・・・。



最後に皆で記念撮影。
と、思ったら「待て」をかけているのに動くブランさん。おーい・・・



ブランがあまりに動くので、私が横にぴったりついて「待てだよお」と指示。
なので、ブランだけ横を見て(というか、私を見て)みんなはちゃんとカメラ
の方を見ています...しくしくしく

奥から
先生んちのホワイトシェパードのシュネー、うららままんちクロラブ・サンちゃん、
MARさんちのトイプー・ジータ、先生んちのシェパード・六花、そしてブランです。



しつけ教室の後、みんなでランチを食べに小麦に行ってきました。
おいしかった~。



で、本日2月5日はブランの誕生日。9才になりました。
なんて落ち着きのない・・・いえいえ、元気な9才でしょう(^0^;)



お祝いにさつまいもパンケーキを作りました。
一応ブランの顔にしてみたけど・・・ブランちゃん、どうですか?
パンケーキとブランをうまく撮ろうと何回も撮ってるうちに
飽きてしまったのか、はたまた「お預け状態」のピークが超えてしまったのか
すっかりいじけてしまったブランとパチリ。



目はブランがいつも食べているフードのワンフー。
鼻は加熱したさつまいもの皮です(笑)

もちろんパンケーキにお砂糖は入っていません。
が、さつまいもの甘さでとってもおいしかったです
(ちゃっかり私とかわうそも食べてみた・笑)



しかし9才かあ・・・早いなあ。
ブランとずっとずっと一緒にいたい。ずっとそばにいてほしい。
だからこれからも毎日を楽しく、そして大切に過ごして行こうね。