FC2ブログ

秋田駒ヶ岳登山

今日は秋田県仙北市の田沢湖公民館主催の自然観察会に参加してきましたー。
年に5,6回開催されるらしいのですが、今回の自然観察会は秋田駒ヶ岳登山。

父が講師をしているので、私はそのお手伝いです。(カメラマン?)

と、続きを書こうとしたのですが、夕食を食べながらテレビで
マンチェスターUと浦和レッズの試合を見て興奮してしまったのか
(だってすごく面白かったんですよ・・レッズサポにはたまらないゴールが見られて・・笑)
はたまた久々の登山で疲れてしまったのか・・・・(日焼けして腕が真っ赤です・・)

今、猛烈に眠いので続きは明日書きますー。
コメントやメールのお返事も明日します~・・・ごめんなさい・・

お詫びと言ってはなんですが、写真を何枚か置いておきます。



秋田駒ヶ岳で初めてモリアオガエルに会えました。
いつも鳴き声だけは聞いていたのですが・・全力で(!?)寝ています(笑)



田沢湖は今日曇りですっきりしないお天気だったのですが、雨も降らず
かといってかんかん照りではなく・・・登山には最高でした。



チングルマのお花畑の向こうにはまだ雪が。
スポンサーサイト



マルバシモツケ



ちょうど見頃でした。
私が好きな花の一つです。

ハクサンシャクナゲ



可憐です

ミヤマハンショウヅル



ミヤマハンショウヅルです。こちらは花



もう実になっているのもありました。

モミジカラマツ



いたるところに咲いていたので
「上に行けばもっと状態のいいものがあるだろう」と思って
撮らずにスルーしていたら一番いい状態のものを撮りそこねました・・・・ううう