FC2ブログ

やっと雪が消えた

田沢湖はここ2,3日暖かく、昨日は雨が降ったせいもあって一気に雪がとけました。



田んぼを覆っていた雪もごらんの通り・・・

昨日の夜、ブランをおしっこに出した時、かすかにカエルの鳴き声が!
一瞬「幻聴かな?」と思ったのですが弟も聞こえたとのこと。

「もしかしたらヤマアカが産卵しているかも!」と思い、今日の午後
リリィと散歩しながら毎年産卵する場所を見に行ってみました。



おおー!あった、あった。
今年初の卵塊です。春が来たんだなーと嬉しくなりました。
スポンサーサイト



カモシカがやってきた!

いつものようにグウタラ寝ていたら玄関から父の声・・

「Aさん(隣家)の家の前にカモシカが来てるぞー!」

ふぅーん・・カモシカですか・・・・むにゃむにゃ・・
えっっっっっ!!!!!カモシカ?!?!?!

急いで飛び起き、デジカメにスコープつけて外へ!



いました~。カモシカです。
そんなに大きくないのですが、子供ではないようです。
(詳しくはNatureページに載せたのでそちらもあわせてどうぞ)

先月、近所の人に
「最近、毎日のようにカモシカが庭にやってきて椿の葉を食べてるんだよ」
と聞いていたのですが、そのカモシカなのかな?

カモシカ


隣の家の前にカモシカがやってきました。
驚かせないように話しかけながらそーっと近づきます。
スコープをつけなくてもこんなに大きく撮れる位置まで近づけました。
急いで5,6枚撮って、そっと離れました。

背中とお尻にかけて毛がはげてしまっています。
よく見ると左の角がありません。
後ろの左足をちょっと引きずるように歩いていました。
交通事故にあったのかなあ・・・

しばらく遠くから見守っていたのですがむしゃむしゃと草を食べ始めたので
畑にいる野鳥を撮りにその場を離れました。

30分後、家に戻るとなんと我が家の敷地内にいました。
隣の家とは道路を挟んでいるので、道路を渡ったのでしょうか。
よかった、車にぶつからなくて・・・


やさしい横顔。

ブランがカモシカに向かって吠えまくっているので、ブランの方に行かせないよう
そしてまた道路に戻らないよう父が栗畑の方へ誘導しました。


我が家と栗畑の間を流れる小川を渡って、しばらく栗畑で草を食べていたカモシカ。
カメラを向ける私達を時々見ながら食事をしていました。
しばらくすると山の方へと歩いていってしまいました。

ツグミ



木の枝に止まっていたツグミ。
手前の枝がちょっと邪魔でしたがキレイに撮れました。



こちらは田んぼの上を歩いていたツグミ。
地熱でちょっとボケた感じになってしまいました。



アカガエルの卵



田んぼと道路の間にある用水路にカエルの卵がありました。
おそらくヤマアカガエルだと思われます。



ぷるんぷるんしていてとても綺麗。